コーヒー豆知識
オススメ!テクニック要らずの簡単ドリッパー

オススメ!テクニック要らずの簡単ドリッパー

誰でも同じ味わいのコーヒーを落とすことができます。

コーヒーのハンドドリップに必要な器具といえば、ドリッパーですよね。
巷ではカリタのステンレスドリッパーやハリオのV60が有名ですが、当店イチオシなのはコチラ!
三洋産業さんの『スリーフォードリッパー』です。

実は難しい?円錐型ドリッパーで必要な「の」の字まわし

オススメの理由は、なんといってもコーヒーの抽出にブレがないということ。
ドリップシーンでは「の」の字を描くようにお湯を注ぐのがお馴染みですが、あれは円錐型のドリッパー(有名なのはハリオのV60)特有の落とし方で、「の」の字を描きながら湯量とリズムを一定にして注ぎ、コーヒーに浸される時間とコーヒーが落ちる量をコントロールしてドリップします。しかし、この方法はお湯の注ぐ量を満遍なく一定にしなければならず、実はかなりのドリップテクニックが必要で、落とす人によっては味わいに大きなブレが出てしまうという欠点があるんですね。

スリーフォードリッパーの魅力

当店でも使っている三洋産業の『スリーフォードリッパー』
その点、このスリーフォードリッパーはそんな「の」の字まわしも不要です。
商品箱に「の」の字の説明がありますが、基本的に以下の動画のように、お湯はドリッパーの真ん中に一点に注げば大丈夫。扇形の形状の底辺が一旦湯止めすることでコーヒーに浸される時間が確保されるため、あとは底辺にある穴から落ちる湯量とドリッパーに注ぐ湯量を一定にするだけ!
誰でも同じ味わいのコーヒーを落とすことができる、とっても"やさしい"ドリッパーなのです。
同じ形状のドリッパーだとカリタやメリタがありますが、スリーフォードリッパーの絶妙なところは扇形状の傾斜で、この傾斜がコーヒーの浸透時間とドリップ量を良い感じに作り上げてくれて、コーヒーの抽出に最適です。
ちなみに、当店の焙煎室で人気のドリップコーヒーに使っているドリッパーも実はコレ。
誰がドリップしても常に安定した抽出ができるため、スタッフにもとても頼りにされているアイテムなんです。
手触りのなめらかな有田焼で、食洗機OKというところも個人的には嬉しいポイント。
ドリッパーとペーパーがくっつかないよう配置された内側のリブによりスムーズな抽出が可能だったり、ドリッパーのサイズによって底穴の数(1-2杯用は1つ穴、3-5杯用は2つ穴)を変え、量が異なっても抽出スピードは均等に保てるような仕様など、安定した抽出ができる工夫もいっぱいです。
『スリーフォードリッパー』1-2杯用と3-5杯用の2サイズでご用意しています。
ハンドドリップ初心者さんから上級者さんまで、ドリップコーヒーをこよなく愛する全ての人にオススメしたい三洋産業さんのスリーフォードリッパー。
当店焙煎室でも販売しています。是非お試しください!
written by:   Nobuhiro Yuge
他の記事も読む