コーヒー豆知識
ドリップバッグコーヒーを美味しく淹れるコツ

ドリップバッグコーヒーを美味しく淹れるコツ

ドリップバッグとは、1杯分のコーヒー粉が詰められたフィルターバッグのこと。
カップにセットしお湯を注ぐだけで、本格的なドリップコーヒーが淹れられるという優れものです。
コーヒーミルやドリッパーなどの抽出道具を持っていない方だけでなく、毎回のドリップ作業がちょっと手間だと感じている方、急な来客にスムーズに美味しいコーヒーを出したい方、アウトドアシーンで手軽にコーヒーを飲みたい方など。。。オススメシーンは多岐にわたります。
今回は、そんなドリップバッグコーヒーの美味しい淹れ方をご紹介します。

ドリップバッグコーヒーを美味しく淹れるコツと手順

手順

1. ドリップバッグのキリトリ線に沿って封を開ける
2. 引き手をカップのフチにかけて固定する
3. お湯を注いで20〜30秒蒸らしたのち、数回に分けてお湯を注ぐ

美味しく淹れるコツ

・ カップにドリップバッグをセットしたら、コーヒー粉の表面を平らに"ならす"
・ 最初にお湯を注ぎコーヒー粉を湿らせたら、20〜30秒蒸らす
・ お湯はなるべく細く一定量に注ぐ
お湯を細く注ぐための道具として使えるもの

お湯を注ぐには、注ぎ口の細いドリップ専用の"ドリップポット"がベストですが、持っていなくても大丈夫! 急須や注ぎ口付きのメジャーカップでも代用できます。
今回は「急須」を使ってドリップバッグコーヒーを淹れる動画をご用意しました。
ドリップポットをお持ちでない方もぜひ参考にしてみてください。

  
他の記事も読む