2021.07.16

注文焙煎ってなに?当店がこだわるコーヒー豆の鮮度

焙煎所を構えてコーヒー豆を提供しているコーヒー屋である以上、
お客様の手元にはなるべく焙煎鮮度の高いコーヒー豆をお届けしたい

コーヒー豆の鮮度の重要性と注文焙煎

コーヒー豆というのは、焙煎が完了した時点をピークに劣化がはじまり、焙煎によって豆の内部に閉じ込められた炭酸ガスがどんどん抜けていきます。 

この"炭酸ガスの含有量"がコーヒーの風味にはとても重要で、焙煎後の時間が短ければ短いほど(=ガスが強ければ強いほど)香りも強く立ち、コーヒーの味わいをより楽しむことができます。

焙煎所を構えてコーヒー豆を提供しているコーヒー屋である以上、お客様の手元にはなるべく焙煎鮮度の高いコーヒー豆をお届けしたいと思っておりまして、 オンラインショップのコーヒー豆のご注文につきましては、ご注文をいただいてから焙煎し、焼いたその当日に発送手続き※を行う「注文焙煎」を行っています。

※オンラインショップで注文いただいたコーヒー豆は、焙煎日以降に焙煎所店頭で受け取ることも可能です。こちらのサービスも是非ご利用ください。

焙煎所でのコーヒー豆の販売ラインナップについて

当店は焙煎所でもコーヒー豆を販売していますが、そちらも鮮度を理由に"焼き置き"はしていないため、種類をいくつか制限して販売させていただいております。 
世界各国のコーヒー豆がずらりと並んでいて、どの産地のコーヒーが美味しいのか選択に困る。。。 みなさんがイメージするコーヒー豆屋さんって、そんな感じではないかと思います。
そんな、一般的にイメージされるコーヒー豆屋さんからすると、当店の焙煎所に並ぶコーヒー豆のラインナップは非常に少ないかもしれません。   

ただ、そのラインナップである当店のオリジナルブレンド豆は、味わいをわかりやすくお楽しみいただけるように工夫しています。是非お好みのブレンドを見つけてみてください。
当店オリジナルブレンド豆3種

ライトブレンド 

口当たりはマイルドで、コーヒーが持つ酸味・苦味・香味(香り)の一番バランスが良い豆です。 特に香りはパンのようでブレンドの中でも一番香りが立ちます。 当店おすすめのブレンドです。 

ミディアムブレンド  

当店で一番売れているコーヒー豆です。 コクもあり邪魔しない程よい苦さが特徴の、みなさんがイメージするコーヒーに一番ちかい豆ではないでしょうか。 ドリップからエスプレッソ、アイスコーヒーなどあらゆる用途にバランスよく対応できます。 

ストロングブレンド  

深煎りのコーヒー豆です。 昔ながらの喫茶店で出されるコーヒーに近い、コーヒーの油分と苦味がその特徴を占めるコーヒーですが、 ただ苦いだけにはならないように焙煎度合いを調整しております。 当店のアイスコーヒーはこちらの豆をネルドリップで落として適用しておりますが、好評いただいております。
※この他、グアテマラ産のディカフェコーヒー豆も販売しております。
当店コーヒー豆の焙煎の様子
コーヒー豆をずらりと揃えて種類の豊富さを謳うよりも、焙煎鮮度の高さを重要視する。フードロスの観点からも、必要な量だけを焙煎して、お客さまに焙煎鮮度や香りの高いコーヒー豆を提供するように努めています。
A day in the coffeeで、質の高い煎りたてコーヒー豆の美味しさをぜひ楽しんでください。
 
written by:   Nobuhiro Yuge

A day in the coffeeコーヒー診断coffee analysis

3つの質問に答えるだけ!
30秒であなたに合うコーヒーが
見つかります。

質問

あなたがコーヒーを
飲むシーンは?

質問

コーヒーを飲むときに
食べたいものは?

質問

コーヒーの飲み方は?

結果を見る

診断に失敗しました。再度お試しください。


もう一度診断する

LIGHT BLEND[ ライトブレンド ]

<ブレンドの内容>

ブラジル
グアテマラ

<特徴>

甘みのあるバランスの良いブラジルに、グアテマラの果実感をブレンド。ライトな口当たりで、飲みやすいブレンドに仕上げています。酸味はほとんどないにもかかわらず、すっきりとした飲み口が特徴です。朝の目覚め時や考え込んだ後の休憩時間に、頭をリフレッシュさせたい時などに最適です。


購入する
もう一度診断する

MEDIUM BLEND[ ミディアムブレンド ]

<ブレンドの内容>

ブラジル
コロンビア
タンザニア

<特徴>

ボディーのあるブラジルの豆を基軸に、風味豊かなティピカ種のコロンビア、隣国ケニアの豆を思わせるタンザニアでキリッとした果実感を加え、ほどよい苦味の中にも華やかさを感じるブレンドに仕上げました。程よい苦味とボディーのある口当たりは、甘いお菓子などのお供や、コーヒーを飲みながらじっくりした時間を過ごしたい時などに最適です。


購入する
もう一度診断する

STRONG BLEND[ ストロングブレンド ]

<ブレンドの内容>

インドネシアマンデリン
ブラジル

<特徴>

古き良き喫茶店には必ずといっていいほど存在している深煎り豆のコーヒー。深い焙煎にも十分応えてくれるインドネシアのマンデリンを軸にしたブレンドです。マンデリンの潤沢な油分が、苦味の中にもほのかに甘みを感じさせてくれます。


購入する
もう一度診断する