コーヒー豆の鮮度の重要性と注文焙煎
コーヒー豆というのは、焙煎が完了した時点をピークに劣化がはじまり、焙煎によって豆の内部に閉じ込められた炭酸ガスがどんどん抜けていきます。
この"炭酸ガスの含有量"がコーヒーの風味にはとても重要で、焙煎後の時間が短ければ短いほど(=ガスが強ければ強いほど)香りも強く立ち、コーヒーの味わいをより楽しむことができます。
自家焙煎豆を提供しているコーヒー屋である以上、お客様の手元にはなるべく焙煎鮮度の高いコーヒー豆をお届けしたいと考えているため、オンラインショップでご注文いただいたコーヒー豆につきましては、ご注文をいただいてから焙煎し、焼いた当日に発送手続き※を行う「注文焙煎」を行っています。
※発送のほか、焙煎日以降に焙煎所店頭でお受け取りいただくことも可能です。
焙煎所でのコーヒー豆の販売ラインナップについて
当店は焙煎所でもコーヒー豆を販売していますが、そちらも焙煎鮮度を保つため、種類を限定して販売させていただいております。
世界各国のコーヒー豆がずらりと並んでいて、どの産地のコーヒーが美味しいのか選択に困る。。。 みなさんがイメージするコーヒー豆屋さんって、そんな感じではないかと思います。
そんな、一般的にイメージされるコーヒー豆屋さんからすると、当店の焙煎所に並ぶコーヒー豆のラインナップは非常に少ないかもしれません。
ただ、そのラインナップである当店のオリジナルブレンド豆は、味わいをわかりやすくお楽しみいただけるように工夫しています。是非お好みのブレンドを見つけてみてください。
ライトブレンド
口当たりはマイルドで、コーヒーが持つ酸味・苦味・香味(香り)の一番バランスが良い豆です。 特に香りはパンのようでブレンドの中でも一番香りが立ちます。 当店おすすめのブレンドです。
ミディアムブレンド
当店で一番売れているコーヒー豆です。 コクもあり邪魔しない程よい苦さが特徴の、みなさんがイメージするコーヒーに一番ちかい豆ではないでしょうか。 ドリップからエスプレッソ、アイスコーヒーなどあらゆる用途にバランスよく対応できます。
ストロングブレンド
深煎りのコーヒー豆です。 昔ながらの喫茶店で出されるコーヒーに近い、コーヒーの油分と苦味がその特徴を占めるコーヒーですが、 ただ苦いだけにはならないように焙煎度合いを調整しております。 当店のアイスコーヒーはこちらの豆をネルドリップで落として適用しておりますが、好評いただいております。
※この他、オーナーオススメのシングルオリジン豆や、グアテマラ産のディカフェコーヒー豆も販売しております。
コーヒー豆をずらりと揃えて種類の豊富さを謳うよりも、焙煎鮮度の高さを重要視する。フードロスの観点からも、必要な量だけを焙煎して、お客さまに焙煎鮮度や香りの高いコーヒー豆を提供するように努めています。
A day in the coffeeで、質の高い煎りたてコーヒー豆の美味しさをぜひ楽しんでください。
written by: Nobuhiro Yuge